1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 4月は若年層の性暴力被害予防月間です!!

4月は若年層の性暴力被害予防月間です!!

かりるーむ https://cari.jp/

検索順一覧 cariroom access ranking



何かと話題となっている性加害問題ですが

『性暴力』は重大な人権侵害であり

被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為です。


相手の同意のない性的な行為は『性暴力』


自分が同意していない性的な行為をされたら

それは『性暴力』



決して被害者が悪いわけではありません。

性的二次被害(セカンドレイプ)などに苦しむ被害者もいます。


『性犯罪・性暴力』の根絶へ向け啓蒙活動はとても大切なことだと思います。




□ 若年層の性暴力被害予防月間


☆ 2024年のメッセージ


誰も傷つかない、未来へ


期 間


2024年4月1日(月)~30日(火)まで



昨年は「若年層の性暴力被害予防月間」の

ポスターが使用中止となり

1万5300枚が回収されました。


メッセージは問題ありませんでしたが・・・

「たなかみさき」さんのイラストに類似していたようです。

イラストをパックってしまった?ようです・・・(´・_・`)


☆ 2023年メッセージ


あなたがYESでも私がNOなら性暴力



4月は入学・就職に伴い生活環境が大きく変わり

若年層が『性暴力』の被害に遭うリスクが高まると言われています。




□ 更なる集中強化期間


期 間


2024年~2026年の3年間


刑事法の改正に係る対応及び刑事手続の適切な運用

再犯防止施策の更なる充実と性犯罪・性暴力の予防


被害申告・相談をしやすい環境の整備

切れ目ない手厚い被害者支援の確立


教育啓発活動を通じた社会の意識改革と暴力予防

新たな課題等への対応



☆☆☆☆

相談窓口

☆☆☆☆


各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口

24時間365日 いつでも繋がります。


相談者の性別は関係ありません。


全国共通番号(#8103)/はやくワンストップ



□ まとめ


性暴力・性犯罪・性差別の根絶


性も多様性の時代です。


被害は女性・加害は男性

被害は男性・加害は男性

被害は女性・加害は女性


被害者の視点にたった理解と支援も重要です。

また、無理解・誤解・偏見などもなくし

被害者が声をあげやすい社会であるべきだと思います。



230130w500x500





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):