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『そのニュース』どこから? メディアと通信社の関係性・・・

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毎日当たり前のように目にするニュース

災害、事件・事故、国際情勢、政治経済まで

さまざまな話題がメディアを通じて届きます。


けれどよく見てみるとどこも似たような内容を報じています。


その背景には、「プロの情報卸売業者」とも言われる存在の

『通信社』の情報が不可欠のようです。


今回はそんな「メディア」と「通信社」の関係性が

気になったので取り上げてみました。




□ メディアと通信社の関係性


メディアは通信社から

1日数百本〜数千本のニュースを受け取ります。


通信社から届いた記事一覧を確認

選別をして優先度を決めます。



★ ニュースの価値


速報性

地震・自然災害・事件・事故


社会的重要性

政治・経済・災害・外交


関心度

意外性・話題性・芸能・トレンド・珍事件



★ 編集会議


1日に何度も編集会議を開き

その情報を掲載・放送するかを決定


他社の報道・SNSの反応もチェックします。



★ 報道の流れ


事件・事故・国際情勢など事象が発生

通信社の記者が現地で取材 

関係者から情報を入手


通信社が記事・速報を作成

配信システムで契約メディアに送る


報じる・報じないかを選別



記事をもとに編集・追加取材

ニュースの見出しを決める

ニュースの順番を決める


自社で掲載・放送する。


通信社から配信された記事をそのまま使う場合もあります。


また、自社の記者が追記・編集、写真だけ使って自社記事を書くケースもあります。



★ 通信社の必要性


すべてのメディアが世界中に記者を置くのは不可能です。


通信社が効率よく、一次情報を大量に集め

各メディアに配信できることは・・・

国際ニュースや、速報性の高い事件では不可欠だからです。



★ 通信社との契約(サブスクリプション)


メディアは、通信社と年間契約や月額契約を結んでいます。


◎ 使えるコンテンツ


記事(テキストニュース)

写真・動画素材

経済データや選挙結果などの統計

緊急速報(災害・事故・国際情勢など)


再配信・編集が可能です。




□ 7大通信社


通信社は記者網・速報性

信頼性・影響力の面で圧倒的です。


世界中のメディアのニュースの情報源です。


ですが、通信社はあくまでも「事実ベースの記事」

「写真・動画素材」「速報情報」を提供するだけです。


ニュースをどんな形で報道するのかは

各メディアの裁量に委ねられています。



★ 世界の主要通信社


 AP通信(Associated Press)


拠点 アメリカ ニューヨーク

特徴 非営利の協同組織(加盟社=米メディア)中立・速報性に定評

世界中のニュース、写真、動画、スポーツ結果など




ロイター通信(Reuters)


拠点 イギリス ロンドン(親会社:トムソン・ロイター)

特徴 経済・金融ニュースに強い 世界200都市に支局



 AFP通信(Agence France-Presse)


拠点 フランス パリ

特徴 国際ニュースと写真に強い 文化・国際問題に詳しい



新華社通信(Xinhua News Agency)


拠点 中国 北京

特徴 中国政府の公式見解を伝える機関 世界中に支局あり

    政府寄り・国策的な報道が中心



ドイツ通信社 (Deutsche Presse-Agentur)


拠点 ドイツ ハンブルク

特徴 ドイツ最大の通信社 欧州政治やEU関連に強い



★ 日本の主要通信社


共同通信(Kyodo News)


特徴 非営利協同組織 地方紙・テレビ局にニュース供給

配信先 Yahoo!ニュース、地方紙、NHKなど



時事通信(Jiji Press)


特徴 営利企業 経済・行政・政策報道に強い

配信先 政府・金融機関・新聞・テレビ




□ 本日のショート動画


アラスカ航空の尾翼デザインには

エスキモーのおじさんが描かれています。


一説によると

この方はアラスカ原住民

Oliver Amouak(オリバー・アムアック)氏では?と言われています。





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