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【鉄道】赤字路線を取り巻く現実! 減便?存続?廃止?

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2025年3月15日のダイヤ改正で


北海道は5つの駅が廃止となりました。


その1つは

1961年に開業、日本最東端の無人駅

JR北海道の根室本線(花咲線)


東根室駅でした。



鉄道路線の中で赤字ローカル線は

ダイヤ改正時、存続判断の

対象になりやすく・・・


主に検討されるのが『輸送密度』です。



【輸送密度】


1kmあたり1日平均旅客輸送人員のことです。

目安は4000人と言われ・・・

下回るとバス転換が妥当と判断されます。


しかし赤字路線でも一定の利用があり

地域の生活を支えてる場合などは

自治体などの支援をうけ存続される可能性もあります。


それはJRだけではなく

私鉄でも検討されます。


今回は名古屋鉄道

2つの路線をピックアップしてみました。




□ 名鉄西尾線


安城市新安城駅~西尾市吉良吉田駅


一部の区間が存続の危機にさらされていました。


西尾駅~蒲郡駅(がまごおりえき)


通称「西蒲線」


存続が危ぶまれている西蒲線は

1日の利用者数3000人にも満たなく・・・


長年赤字が続いています。

2023年度は9億円近い赤字でした。 


ですが「西蒲線」は

2026年度以降も存続となりました。


年間4億円~4億5000万円を

西尾市と蒲郡市で負担することで

「みなし上下分離方式」に移行します。



【みなし上下分離方式】


設備は鉄道会社が所有

維持・管理の経費は

自治体が負担する方式




□ 名鉄広見線


愛知県犬山市犬山駅~岐阜県御嵩町御嵩駅


一部の区間が存続の危機にさらされています。


新可児駅(しんかにえき)~御嵩駅(みたけえき)


年間2億の赤字が続いています。

2010年度以降、可児市と御嵩町が

あわせて年間1億円の財政支援をしています。


2025年6月をめどに

存続か?廃止か?の判断がなされる予定です。




□ 本日のショート動画


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